登録決定

  • 2017.06.18 Sunday
  • 16:34
170618_162816.jpg
おめでとー!!!

この町の住人でいられて幸せだーい(*´∇`*)

ラジオの公開収録で、
毎朝ラジオで聞いている内藤さんを初めて生で見ました。
うわぁ〜ラジオから聞こえてくる声だ!(笑)

こういうイベント、初めて来たけど、
しかもひとりで来たけど(笑)

楽しかった!(*^^*)

谷川岳 一ノ倉沢

  • 2017.06.11 Sunday
  • 16:35

170611_104309.jpg

 

むちゃくちゃ気持ち良かったー!!

 

すっごい晴れ!

空気もカラッと!

んもう最高でした!

 

ちょっとハードな散歩ってくらいの、やさしい登山。

 

長男と次男が一緒に参加してくれました。

次男は初めての山登り。

 

友達に会えて、張り合いながら力強く歩く次男。

 

振り返っては「ご婦人、大丈夫ですか」とか言って和ませながら歩く長男。

 

貴重な休日はひたすら家でグータラしたい長女はまぁそれはそれで。笑

 

 

下山後、帰る途中で川のそばの道の駅にも立ち寄り、

ソフトクリームよりも岩魚の塩焼きを欲しがった息子達。

 

囲炉裏みたいなとこで1時間以上かけて焼いているという串刺しの魚を、

うまい!と、かぶりつくふたり。

 

なんかもう私はひたすら幸せでした。

 

めっっちゃ贅沢な休日でした。

 

感謝。

 

 

 

 

続きを読む >>

ジョギング

  • 2017.05.07 Sunday
  • 18:19

 

先日の口内炎を機に、摂りすぎていた食事を減らし、

 

ならば身体も引き締めようと、久しぶりに自宅カーヴィーダンスを再開し、

 

でもなんだか物足りないというか

「もっと動きたい!」と思って、 いよいよ外を走ってみました。

 

 

走る、っていう動作は日常に少なくはないけれど、

それは急ぐため、時間短縮のために小走りしているわけで、

走るために走ったことは、学生以来かもしれない。

 

しかも自発的に走りたくて走ったことは、初めてだと思う。

 

 

昔、小学生の頃、夏休みのラジオ体操のあとだったか、親子ジョギングがあった。

そこで一緒に走ってくれた父から、呼吸法を教わった。

 

父オリジナルの呼吸法かと思ったけど、本当に走りやすくなった。

それ以来、マラソン大会やら持久走やらは、父の呼吸法を実践している私がいた。

 

そして今日、庭を出て走り始めると、自然とその呼吸法を思い出していた。

 

歩くよりは速いってくらいの、ゆったりジョギング。

 

足を動かし、腕を動かし、意識するのは動きと呼吸が合っていて一定であること。

 

周りの景色も見てはいるけれど、意識は一定の動きと呼吸に集中。

 

しばらく続けていると、馴染んできて心地よくなってきた。

 

人通りのない田舎道。

昔は誰かに見られるのが恥ずかしくて散歩もできなかったけれど、

車が通るとむしろ

「いや〜ジョギング気持ちいいっすよ!」と言いたいくらい、清々しかった。

 

 

予定のコースを終えそうになると「もっと走っていたい」と思って、

家を通り過ぎて反対方向へ。

 

自分の足。腕。呼吸。 空気。風。景色。

 

集中しつつも、ゆるやかで、どこか厳かな気持ち。

 

自己と対面していくような。

 

 

座禅って、こんな感じなのかな。

挑戦したことはまだないけど、

(そして挑戦してみたいけど)

「とらわれず、余念なく、ただひたすら」という心境が、

これも禅だと勝手に思わせてもらった。

 

 

そうして、山とか空とかを見るともなく見ながら、思った。

 

 

ああ、私いま、地球を走ってる。

 

地球と一体のような、地球が私を包み込んでくれているような、安心感。

 

私、地球に生かされている。

 

 

なんか、そんな感じがした。

 

 

 

すごく爽快で気持ち良かった。

 

汗もいっぱいかけて、めっちゃスッキリしたぁー!

私、サウナよりジョギングのほうが好きかもしれない。

 

 

ゴールデンウィーク中は毎日出勤だったけど、

休みじゃなくても、できることは色々あった。

 

子供たちと散歩をしたり、

ドンジャラをしたり、

回転寿司を食べに行ったり。

 

仕事から帰ってから夕食までの、ちょっとした夕方の時間で、

むしろ普通の休日よりも楽しめた気がする。

 

ダラダラと過ごす暇な休日もそれはそれで良いけれど、

限られた時間をいかに有効に使うかを考え、それを存分に楽しむためには、

ある程度の制限があるほうが良いということに、実感をもって納得。

 

時間に限りがあるほうが、その時間を大切に使えて宝物になる。

 

命も限りがあるからこそ、大切に使うことで輝くんだ。

 

 

 

故郷の古書画展

  • 2017.04.30 Sunday
  • 16:18

170429_173629.jpg

 

 

行ってきちゃった。

ずっと楽しみにしてました!

 

私の4代前のご先祖様…!!

 

 

 

本家と縁が切れているので、大きい声で言えないんだけど、

あなたの血を引いた玄孫のひとりです。

 

私は物心ついた頃には、自然に絵を書いていました。

食べるより寝るより、ずっと絵を書いていたい子どもでした。

そしてある時あなたの事を知って、どんな方だったのかと興味津々でした。

 

今は絵を書いていないのですが、家事育児と仕事の合間をぬって、今は仏教を学んでいます。

そしたら、あなたも寺院で修行されていた時期があったのですね…!

嬉しくてますます興味がわいて、そして私も絵を書きたくなってきました。

 

玄孫がもし仏道を歩みながら絵を書いていたら、あなたは喜んでくれるでしょうか。

 

 

 

写真撮影がオッケーだ!っていうので

お言葉に甘えてバシバシ撮ってしまいました。

その一部を続きに貼っときます。

 

 

続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM