シンプルクッキー

  • 2017.01.17 Tuesday
  • 14:52

 

シンプルなただの型抜きクッキーを

なんだかとにかく焼きたくなった昨夜。

薄力粉と三温糖とマーガリンで

「とにかくクッキー焼きたい」願望を

とりあえず叶えたもののまだ足りず、

 

仕事が休みの今日は朝からクッキー作り。

これは薄力粉と三温糖と卵と少なめバター。

かじるとポリッとした堅めの食感で

長女さん好みのクッキーです。

 

 

 

 

 

 

昨夜のクッキーは超ズボラに作ったのだけど、

ざくざくして甘みがしっかりあって、男子に好評でした。

 

 

 

 

型抜きクッキーが自分なりにうまく出来た時の、

この幸福感がたまりません。これこれ〜♪

 

 

 

 

 

 

ところで、この3日間スゴイ雪。
 

3日間ほっといてた父の車↓

 

 

3年前のあの、ギャグみたいな豪雪には及ばないけども。

(あの時は外を見たら車がなかった…全部埋まってた)

 

 

昨日は1時間遅れで登校、しかも車で送ってもらった小中学生。

今日はいつも通りの時間にいつも通りに徒歩で登校。偉い…!

どっかで埋まらなかったか心配です。

 

これしきの雪なんぞ日常茶飯事なくらいの、

積雪2メートル級に住む人たちって凄いなぁ…。

 

 

雪かきで「あ〜〜腰が痛い」となるのが

早くなったなと気づいた今日この頃。

 

 

簡単パン

  • 2017.01.04 Wednesday
  • 11:31

 

今年の初オーブンはクイックブレッド。

これもかなり久しぶりに作ったら

ザックリ硬めな焼きあがり。

 

おともはシンプルにマーガリン。

 

 

 

久しぶりスコーン

  • 2016.12.30 Friday
  • 12:45

 

アパートにいた頃よく焼いてたスコーン。

今の古家に越してきて7年くらいたちますが、

この家に来てから初めてスコーン焼きました。

 

よく焼いてた頃に私のおなかにいた次男くんは、

間接的には吸収してただろうと思いますが、

7年たって初めて実物と対面しました。笑

 

 

 

たまごやヨーグルトを加えたしっとりホロッと食感のものと、

シンプルに粉とバターと牛乳のみのサックリしたものを食べ比べ。

子どもたちには、シンプルスコーンに

クリームチーズをつけるのが好評でした。

 

 

 

 

 

長女さんが、マグカップケーキの新しいレシピに挑戦。

いつもはホットケーキミックスを使ってたんだけど、

小麦粉、ベーキングパウダー、たまごなどを、

ちゃんと量って混ぜて電子レンジでチン。

もこここ〜っ!と膨らんで大喜び。

 

大成功だね(*^^*)

 

 

 

2016クリスマスケーキ

  • 2016.12.25 Sunday
  • 23:45

 

メリークリスマース!

 

実は一昨日、もうひとつ焼いておいたチョコレートケーキを仕上げ。

 

そして

 

 

 

 

ミルクレープってものを初めて作りました。

延々とクレープを焼くこと15枚ほど。

いちごとブルーベリーを使って。

 

 

 

 

おおお、

ちゃんと層になってる、嬉しい。

そして美味しい!

甘さ控えめでベリー達もほどよく酸味があって、

サラッといけてしまう♪

 

みんなにも好評でした(*^^*)

 

 

 

 

初シナモンロール

  • 2016.12.03 Saturday
  • 23:12

シナモンロール

 

はじめてシナモンロールを焼きました。

 

かもめ食堂に憧れたからというか、

今日がシナモン好きな母の誕生日だからというか。

 

私が「シナモン」と言うと

いつも「ニッキね」と言い直す母。

お誕生日おめでとう。

いつもありがと。

 

 

 

 

 

 

 

 

本には「アルミカップに生地を入れて焼く」

って書いてあるんだけど

 

カップに入れないで焼くとダメなの?

 

と思って

 

 

アルミカップを使わず、やってみたわけです。

 

そしたら

 

 

 

 

なるほど

 

うずまきがほどけて

広がっちゃうわけですね!

 

ひとつ賢くなりました。笑

 

 

久しぶりにこねたパン生地は、あまり良い出来とは言えず

ちょっと固い焼き上がりになってしまいましたが

 

母は喜んでくれたようだし、

子どもたちも「おいしい!」と言って、

完食してくれました。

 

 

 

 

クリスマスクッキー

  • 2016.12.03 Saturday
  • 05:08

 

クリスマスクッキー

 

 

2015年のクリスマス頃に焼きました。

 

 

 

 

 

 

 

どっさり。

 

 

 

クリスマスクッキー

 

 

 

頑張った…!

 

好評でした。

 

そして楽しかった。

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM