冬休み中のごはん

  • 2017.01.10 Tuesday
  • 23:58

ある日の朝ごはん。

・卵かけご飯

・豚そぼろ

・切り干し大根

・人参いんげんベーコン巻き

・レンコンとさつまいもの甘辛煮

 

常備菜&残りもの万歳。

 

 

同窓会後、やっぱり風邪ひきまして。笑

でも寝込むほどでもなかったので、家事も仕事もほぼ通常営業。

そんな中で撮った写真たち。

 

 

 

ある日の夕食。

うちの母流オムレツ。

挽き肉とみじん切り野菜たっぷり。

いつもなかなか上手く焼けなかったんだけど、

この日は大成功!

たまごはケチらずたっぷり使い(この日は10個)、

弱火で気長にじっくり焼くのがいいようです。

 

 

 

そのオムレツを使って翌朝、長女さんのお弁当。

珍しく、加工品や冷凍おかずを一切使わない、

オール手作り弁当になりました。

 

上の朝ごはん写真はこの日ですね。

この朝作ったのはベーコン巻きだけです。

常備菜&残りものバンザイ。

 

 

 

ある日の昼食。

急にピザが食べたくて、でも体調悪かったので、

計量だけして後は長男に生地をこねてもらいましたー。笑

玉ねぎとトマト水煮缶とハーブソルトでサッとソースを作り、

トッピングは長女さんにお願いしまして、

おいしいピザが焼けました。

みんなありがとう!美味しかった!

 

 

 

ある日の朝食。

プレーンなマフィン。

外さっくり、中ふわっ、で美味しかったけど、

次はカップから溢れんばかりにもっと膨らませたい♪

 

 

毎度冬休みもあっという間でした。

でもお菓子を焼くのがいいリフレッシュになり、

いつもより楽しかった気がします。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

2017 新年

  • 2017.01.01 Sunday
  • 17:01

 

あけましておめでとうございます。

 

昨夜は毎年恒例の年越しそばを

パパさんの実家でみんな集まっていただきました。

今夜もこれから集まります。

 

私の実家はあまりワイワイ集まる習慣がないので、

年末年始や夏祭りの時に大人数で集まることが

最初は戸惑いもあったけど、

今は本当に良い風習だなぁと思います。

顔を合わせるって、大事だなぁと。

 

いつか私の家族と兄の家族も

こうして集まったりできるかな…

と思うとハードル高すぎるけど、

うちの子達が大人になって離れていってからも

姉弟が集まれる機会を作れるおばあちゃんになりたい。

 

 

今年の目標というか

やりたいこと。

 

禅を学びたい!

 

あとで詳しく書きます、今は宣言だけしときます。

 

 

 

 

続きを読む >>

じゃがいもとほうれん草のグラタン

  • 2016.12.28 Wednesday
  • 22:44

 

玉ねぎ、ハム、茹でたほうれん草を

バターの代わりにマーガリンで炒め、

小麦粉と牛乳とコンソメでクリーム状にして、

ほくほくの皮付きじゃがいもにたっぷりかけて

ピザ用チーズとパン粉をのせ、トースターで焼きました。

 

ん〜〜たまらない♪

 

この年末の数日はパパさんが消防団の夜警のため

晩ご飯は詰所でお仲間さんと食べるので、

私と子どもたちは

パパさんの嫌いなチーズやホワイトソース系を

この隙に思う存分食べよう!と決めています。笑

 

 

ロールキャベツ

  • 2016.12.27 Tuesday
  • 23:37

 

トマト味が好きだったけど、

シンプルにコンソメと塩胡椒のみで作ったら、

なんかすごく美味しくて体に染みわたりました。

次男くんが手伝ってくれたおかげかも。

余った肉だねを丸めた肉団子は次男作。

 

ロールキャベツでもシチューでも

私は白いご飯でいただく派ですが、

パパさんはパン派。

 

トマトでサンドしてるのは

チーズとかじゃなくてトーフ。

 

 

サラダツリー

  • 2016.12.24 Saturday
  • 23:25

 

 

ででん♪

 

ポテトサラダをツリーに見立て、ハムとか野菜で飾り付け。

すごい時間かかったけど、

チビさん達の嬉しいリアクション見れたし、

楽しかったです。

 

メインは毎年ほぼ同じな、照り焼きチキン。

そして炊飯器で簡単にできるありがたいピラフ。

 

 

いただいたCDをずっと聴きながら作りました。

 

完成した料理を見た、食べるの大好きな次男、

「これは夢なの?」と目をキラキラさせてました可愛い。笑

 

 

昨日と今日は全員の休みが一致していて、

毎食、食べるときは5人一緒。

 

誕生日に胃腸炎になったため延期になっていた、

長女さん13歳のお祝いをするために昨日、

チョコレートケーキとピザをせっせと作りました。

 

 

次々に食べられていくので、

次のピザを焼きながら野菜スティックの追加、追加。

 

あれ下手にサラダ作るより、

ただの野菜スティックのほうが食べるね。笑

 

久しぶりのピザは伸ばすのに苦戦して、

いろんな形になりながら焼くこと3枚。

 

形が変でも、焼きたてのピザはやっぱりウマい!

焼きたてのピザに、写真撮ってる暇なんか無い!笑

 

忙しかったけど、とても作り甲斐のある2日間でした。

 

 

 

今日の朝ごはん

  • 2016.12.11 Sunday
  • 10:22

朝ごはん

 

なんでもない日をなんとなく、ワクワクさせてくれる朝ごはん。

 

たまごトロ〜リで、あっという間に完食。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM