スポンサーサイト

  • 2021.02.13 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    娘のホットケーキがくれた気付き

    • 2017.02.26 Sunday
    • 21:55

    従姉妹にどう伝えようか…と考えていたとき、
    娘がホットケーキを焼いていたので、これで例えてみようとしていたら、気付いた。




    例えばホットケーキを焼くときに、

    「きれいな形に焼き上げよう」とするのは向上心であり、きれいな形を目指して作るのは楽しく、うまく出来れば達成感もあったりする。

    「食べられれば形なんかどうでも良いや」と思えば気楽だけど、向上心がないので、達成感などの喜びは少ないかもしれない。

    「絶対にこの形にしなければならない!失敗が許されない!」となるとプレッシャーで心が苦しくなり、「できた達成感」よりも「できない嫌悪感」に目が行き、ホットケーキを作るのが嫌になっていく…。


    どんな形だって食べられるんだけど、
    純粋な向上心か、プレッシャーかで、心の中は全く違う景色になる。


    あ。


    私だ、これ。


    そうか私、プレッシャーだったんだ…。


    30年以上、何がそんなにずっとずっと苦しかったのか、よくわからなかった。

    その苦しみからはこの1〜2年でもう解放されていたけれど、
    今ようやく、何だったのかに気付いた。


    小さい頃から夜は眠れなくて、ご飯はなかなか食べられなくて、

    いつもいつも生きづらくて、息苦しくて、
    何かに追われるような責められるようなで、安らぎとか温かさとかなくて、

    その正体はわからないけど、いつも何かの捌け口を探してた。

    どれほど絵と楽器に助けられたことか。

    しかし大きくなって、どれほど無茶苦茶な恋愛をしたことか。

    本気で死にたかったわけじゃないのに、どうして左腕は傷だらけになるしかなかったのか。

    精神科でパーソナリティ障害だと診断されたこともあったから、そのせいだと思ってたんです。


    従姉妹の苦しみに寄り添ってたくさん考えているうちに、ひとつの答えに辿り着いたとき、

    それは従姉妹のことのようで、私の答えだと気が付いた。

    私は、従姉妹のおかげで、私の答えを見つけました。


    ああ…、これだったんだなぁ…。


    代々受け継がれてきた、価値観。固定観念。
    「〜でなければならない!」という考え方。

    それが強い母であることは、私も気がついていた。
    でも自分を苦しめたのが、そのプレッシャーだとは気付いていなかった…。


    母は、母の祖母からとにかく厳しく育てられた人だった。
    世間体、見栄、体裁、そういうものを何より重視した価値観で育ち、
    人様に恥を晒すな、人様に迷惑をかけるな、と言われて育った。

    当時はそれが生きるためだったんだと母は言う。

    母を責める気なんか全くない。
    ただ、もう時代は変わったんだよね。

    こんなプレッシャーは私の代で終わりにしよう。

    人生に正解も不正解もない。
    間違いも失敗も恥も、許されるとか許されないとかではなく、みんな豊かな人生の糧。

    ほんとうは、ほんとうに自由。
    どう生きたっていい。
    キリギリスになるなといっても、アリにだってならなくてもいい。
    いや、アリだってキリギリスだっていいんだ。

    こどもたちには、どうか広い視野を。

    どうかたくさんのさまざまな価値観を。

    どうか自分も周りも許し、さまざまなことを受け入れられる柔軟さを。

    それらを教えられるような母で、私がありますように。







    私の価値観が変わるにつれて、

    母が私に怯えるようになった。

    私が話しかけると、硬い表情で身構えるようになった。

    私は母に感謝しかないのに。
    母は母なりに必死に私を育ててくれたし、
    私は苦しんだけど、その苦しんだおかげで素晴らしい宝物を手に入れた。

    私が母にしてあげられることって、なんだろうな…。

    あの顔…、さすがにつらいな…。
    母も昔、私の顔を見て、こんな気持ちになったんだろうな…いまわかったよ。

    スポンサーサイト

    • 2021.02.13 Saturday
    • 21:55
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM