初心に戻る

  • 2017.02.28 Tuesday
  • 01:37

わかったと思い上がってつい忘れ、

ハッ!と思い知らされて戻る初心。




今日の仕事はSさんと一緒でした。

私はSさんには、仏教とは言ってませんが、
「人の心理に興味があって、悩む人を救えるようになりたいから、そういう勉強をしている」
と最近カミングアウトしました。

仏教もカミングアウトしてもいいんですが、宗教と聞くと身構える人もいるので…

一般的な言葉を使った一般的な会話をしながら、
ちょいっと法のエッセンスを効かせられたらいいなぁとか私は思っています。

Sさんはふたりの娘さんを持つシングルマザーさんで、ご苦労も多く、ひたすら働いて働いて頑張ってきた方です。

私の話を珍しそうに聞いてくれたり、時には感心してくれたりで、いつもついついお喋りが長引くんです。


私は最近ちょっと困っていました…。

職場の上司の、声が聞こえにくい。聞き取りにくい。

もっと大きい声でハッキリ喋ってほしい、と言っても、効果は一瞬しかない。
指示が聞こえないので聞き返すけど、その返答も聞こえず再度聞き返す。
で、
「もういい」
って睨まれたり溜め息つかれたりするわけですよ…。
なんかもうこっちは凹むわけですよ…。

その話をSさんにしたら、
それはそれはとても同意してくれて、意気投合。
だよね!ああ〜私だけじゃなかった!って。笑


そしたらSさんも、かけもちして働いている他店での悩み事を、たくさん話してくれました。

うあ〜そいつはまた大変ですなぁ〜〜と話を一通り聞かせていただきました。

そして、
まぁ〜〜でも、そんだけワガママ放題やってくれる人が1人いてくれると、
その人以外の皆が一致団結するっていうメリットなんかもありますかも、
と言ってみましたら、
「確かに〜〜!それ本当にあるわ!」って明るく笑ってくれました。
良かった、Sさんが笑ってくれた。

そのあと私は、
相手に「こうしてほしい」と望むものは、相手にああしろこうしろ言うよりも、
それを自分がまずやって見せることが1番効果的、という話をしました。

子供に勉強しなさいって言うお母さんがテレビを見てゴロゴロしていたら、
口では立派なこと言いながらやってることは違うという人間に、子供は育ちますよね。

相手に望むものは、こちらがまず与える。
口で言うよりその姿を見せるほうが、1番早くて影響力があるんですってよ〜、と言ったところで、「あ。」

『声が聞こえにくい。聞き取りにくい。

もっと大きい声でハッキリ喋ってほしい』

これ自分やん。笑

たぶんそれ全部、私自身に言えることなんじゃなかろうか。

振り返ると、私はお客さんには一所懸命に元気な声と笑顔での接客を心がけているけれど、
上司に向かって話す時には、そうでもなかった。
声が小さかったのは、私自身だったのかもしれない。

そう気付いて、
「ああそっか。私が大きい声を出せばいいんだ」
と言ったら、またSさんが笑ってくれました。
なんか、いいなぁ。

大きい声で話してほしいなら、まず自分が大きい声で!
ほんとにな〜、こんな感じでいつも誰かしら何かしらが、私に教えてくれる日々です。


Sさんに伝わりやすくするために一般的な言い方にしましたが、
相手に望むものは、こちらが先にさせていただく『まず人さま』の気持ちが大事、という布施行の教え。

挨拶をしてほしかったら、まず自分から人さまへ。
欲しいものは、むしろ与えるんです。

それが不思議とちゃんと自分に返ってくる。
この「はたらき」がいわゆる「仏さま」なんですね。


ああ…そんな基本を忘れていた。

最近バシバシ気付きがあったので浮かれてました。
初心に戻るって、大事ですなぁ。

偉そうにSさんに説いたのだから、ほんとまず、自分こそ!



ふと、あんまりSさんのことを「具体的」に褒めたことってないなぁと思って、
どストレートに「良い面」を伝えてみました。

嬉しビックリ照れてたSさんですが、なんかその時、とっても輝いてました。

やっぱり私の使命というか役割は、こういうことなんだろうなぁって。


私は確かに以前よりもよく見えるようになったけれど、

それは人の欠点を見つけて指摘する為ではなく、
人の長所を見つけてまるっと認めて伝える為のものだと思う。

状況の改善策を押しつけるのではなく、
本人の活きる力を引き出してあげるもの。

というか、そうありたい。

と心に刻みました。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM