2017 新年

  • 2017.01.01 Sunday
  • 17:01

 

あけましておめでとうございます。

 

昨夜は毎年恒例の年越しそばを

パパさんの実家でみんな集まっていただきました。

今夜もこれから集まります。

 

私の実家はあまりワイワイ集まる習慣がないので、

年末年始や夏祭りの時に大人数で集まることが

最初は戸惑いもあったけど、

今は本当に良い風習だなぁと思います。

顔を合わせるって、大事だなぁと。

 

いつか私の家族と兄の家族も

こうして集まったりできるかな…

と思うとハードル高すぎるけど、

うちの子達が大人になって離れていってからも

姉弟が集まれる機会を作れるおばあちゃんになりたい。

 

 

今年の目標というか

やりたいこと。

 

禅を学びたい!

 

あとで詳しく書きます、今は宣言だけしときます。

 

 

 

 

 

 

一昨年か昨年くらいから

おせち料理を頑張るようになりました。

 

といっても煮物と常備菜だけど

とにかく量はたくさん作ります。

筑前煮、切り干し大根、

大根と練り物たっぷりのお煮しめ。

そのうち伊達巻きも手作りしてみよう。

 

 

 

そして今年は初めて

海老のうま煮を作りました。

我が家のチャーシューたれ

(というかなんでもタレ)

に三温糖を更に加えたもので煮ただけ。

 

これが次男くんに大ヒット!

15尾あったほとんどを彼が食べ尽くしました。

「どうやって食べるの?」と言ってた1尾目から、

ろくに言葉も発さずむしゃむしゃ食べ続け、

最終的には殻剥くのすごい上手になってた。笑

 

生まれてから食べたお正月の食べもので

1番美味しかった!そうです(*^^*)

 

 

 

我が家は昨年から、

お雑煮をおしるこに変えました。

断然、好評です。

 

 

 

そして私は今回から、

年賀状を書くのを辞めました。

 

毎年年賀状作りがかなりストレスで、

でも出さないとママ仲間さんとかにはどう思われるか…

みたいな気持ちに縛られて、無理してました。

 

何のために書くのか、それはそんなに無理してまで大事か。

その執着が薄らいだので、辞めました。

パパさんが快諾してくれたのも大きいです。

 

 

ちなみに

タバコも辞めました。

もう3カ月近くになります。

しかしこれは逆に、執着があったおかげでやめられたんです。

 

マイホームを建てたいという執着です。笑

 

煩悩は必ずしも悪くはない。

うまく活かせばエネルギー源。

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM